落車転倒でぎっくり腰

 シクロクロスで降りそこねて腿のサイドから着地して、その際に腰に無理がいったようでぎっくり腰的な症状になった。それから15日、かなり回復してきた。
doroyamada.hatenadiary.jp

 私の場合、トレーニング再開後、もしくは順調なトレーニングできていたのにしばらく運動しないと期外収縮がよく起きる。今回の発見は、痛みがすくなってきたこの段階で、期外収縮が起きると痛むところがズキンとすること。血管にかかる圧力が変化するせいだろうか。
 もうひとつ、寝返りって単に横を向くんでなく、腰を上げて腰の位置を変えてから横を向いていることも新たな発見だった。

 けがの翌日、整形外科医に行って、X線写真を撮ってもらって、そのあと診察室でドクターが深刻そうな顔していた、
 「圧迫骨折したことありますか」
 「はい、25年ほど前」
 「どのあたり?」
 「ここのあたりです。今痛いところとは違います」
 「うずきますか」
 「いえ、昨日も普通に眠りました」
 「じゃあ大丈夫でしょうね。骨折していたら痛くて眠れないでしょうから」
 「そうですよね。でも前回の時も普通にその日眠れたんですけどね」
 将来椎間板ヘルニアとかのリスクもあるらしい。