kernel panicからの復帰

 年末にrebootしたあとうまく立ち上がってきていないマルチメディア(死語)xubuntuサーバの修復。腰を痛めていたのがだいぶ回復してきたので、普段の位置から手元に持ってきてディスプレイ、キーボード、トラックボールを接続。

 リブートしてみるとkernet panicを起こしている。kernel panicで検索。
www.stockdog.work

 一つ前のカーネルを選ぶとブートできた。その状態でapt-get autoremove -purgeしようとしたら「sudo dpkg --configure -aを実行しなはれ」といわれたので実行。やたら時間がかかるし、エラーもたくさんでたけど、その後apt-get autoremove -purgeに成功。さらにsudo apt-get upgradeしてリブートして復活。

 uname -rすると、パニックを起こしていた最新バージョンだった。たぶんupgradeに失敗していたんだろう。

kazz@jaja ~# uname -r
4.10.0-42-lowlatency
kazz@jaja ~#

 自作スクリプトでapt-get upgradeさせていたのがあかんかったぽいので、cron-aptをインストール&設定。