EBISU

 サンフランシスコ出張でも徘徊。訳あってほとんど和食になりそうで、現地駐在者に案内されて、その第一弾。
 11年前に西海岸で和食の店に行った時は、苦笑しながら楽しめるものが多くあった。たとえば、キュウリの酢のものなんだけど、なんか、メロンっぽいとか。10年以上の月日が流れ、ここはほとんど日本の居酒屋。日本語も通じる。
 カリフォルニアロールはピリ辛ツナ巻きとアボカド巻き。ツナチップはタコス風とか、ローカライズされたところはあるけど、ホッケとか、コラージュに入れてない揚げ出し豆腐とかかにクリームコロッケとか、ほとんど日本のクオリティ。冷凍技術の発展と市場の拡大がこれを可能にしているんだろう。

www.ebisu-la.com