noroot firewallのお漏らし

 noroot firewallを導入した後でも一部ブロックできていないようだ。アプリでは写真グリッドやES File Explorer

 Androidの設定のデータ使用を見てみると

 と少しずつnoroot firewallを通らずにインターネットに出て行っている。

 noroot firewallのログを見てみるとブロックしていないわけではない。

 時折激しくアクセスしようとするので、その中で一部が漏れるってことだろうか。

 検索してみると「時々おもらしがある」との評価が定着しているようだ。なんだかなあ。

パケットキャプチャしてみた

 ためしに同様のVPNで通信を監視するアプリPacket Captureを動かしてみたら、ES File Explorerはなんかバイナリファイルをawsのサーバに送っているっぽい。そのあとアプリ診断してみるかと聞かれたので、画像をアップロードしているとかではないと思うが。

 MarshmallowだとAndroid側で設定できるんやったかいな。