大分かんたん遊郭跡

 かんたんといえば、子供の頃大分別府間の路面電車の行き先として表示されいたのを見たくらいしか記憶になくって、そもそもどのあたりにあったかさえ最近までよく知らなかった。遊郭跡と知って、規制ついでに行ってみた。大分駅から西大分まで鉄道でもひと駅だけど、バスでかんたんまで。




 棟続きの建物を別角度から。向かって左の部分はタイルが使われている。





 その向かいの建物。

 その道を挟んできたにある建物。現役のアパートらしい。


 その斜め向かい。2つめの建物とよく似ている。

 ラブホが1軒。30年くらい前だったか、西大分でラブホテル建設強行に抗議して、オープン後に地元のおとしよりたちがホテルの入り口でひねもす世間話をして入りにくくしたという話があったが、それがここかどうかは不明。今にして思えば、遊郭跡でそんな厳しい反対があったんだろうか。