はてなフォトライフの写真が回転しない件

 はてなフォトライフは基本横長に配置する。

hatena-announce.hatenastaff.com


 オプションで設定できるようにしてほしいところ。面倒でしゃあない。

 自動回転をやめる前のブログは「回転がおかしい」というクレームが多い。当時のカメラとか携帯電話とかの上下はかなりいい加減だったんだろう。ちなみにiPhone発売のちょっと後。

 最近のブログでは「はてなフォトライフは縦長で撮った写真が横長に回転して表示されるバグを持っている」というクレームが目立つ。カメラ(特にスマートフォン)の技術が進み、ユーザーの意識もこの仕様をバグだと思うほどに変化したんだから、仕様を変更すべき時期じゃなかろうか。