読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログがシロウトになってた

 エントリーを書いてトップページからスクロールしていたらなにか遅い。よく見たら広告が表示されている。ダッシュボード見たらProではなくなっていた。

 「Proは自動継続ちゃうの?」と思ったが、Myはてなを確かめたらポイントが不足していた。
 ポイントの自動チャージ機能があるけど、300ポイントを下回った場合に発動するので、残ポイントが300円から8.435円までの間だったらポイント不足で期限が切れてしまう。月別払いが1,008円なので、これでも機能しない可能性がある。300円なのは人力検索でポイントをやり取りするのが主目的だった時代の名残なんやろうな。
 最近はなんやかやでいろいろとポイントもらえることがあって、去年はhatenadiaryから804円もらってたりするので、自動更新が意図せずに機能しなくなっていたってこともけっこうあるんじゃなかろうか。

 昨年の3月18日にはてなブログをプロにした(その前はダイアリーをProにしていた)ので、シロウトになってしばらく気が付かなかったなんていう情けない話ではなかった。はてなからのメールを見返したら、スターが着いた時とかに来るのと同じ「You have new messages.」のタイトルでhatenaplusからのメールが転送されていた。こういう重要な情報はタイトルを変えるべきなんちゃうかな。