読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vivosmart HRの謎判明

 謎とはちょいと大げさやけど。

 昨日runkeeperアプリはvivosmartとコネクトできないと書いたけど、理由がわかった。vivosmart HRはbluetooth 4.0に対応しているけど、それはスマートフォンとデータをやり取りするのに使われているだけで、心拍データは飛ばしていない可能性が高い。心拍データをANT+で飛ばしているのは確実だけど。

 runkeeperアプリは今のところANT+に対応していないので、runkeeperアプリと組み合わせて使うことはできない。お願い、アシックス殿。

 やはり昨日考えたようにGarmin Connectアプリと組み合わせて使おうかと思っていろいろいじってみたが、どうやらGarmin Connectアプリはそれ自体でGPSロガー機能を持っていない。そりゃそうだ、基本Garminの製品はGPSロガー機能を持っているんだから、アプリ上で持つ必要はない。

 では手持ちのeTrex 30とコネクトしようと思ったが、ANT+ ハートレートモニタをオンにしてもなかなかvivosmart HRを見つけ出してくれない。同じメーカーなのに、なんでやねん。

 ではでは、ANT+対応のアプリをということで、stravaとruntasticをインストール。runtasticは有料版限定の機能だったので、とりあえずstravaにしてみようかと。それにstravaはすでにアカウントを作ってあったし。