京都ぎらい / 井上章一

京都ぎらい (朝日新書)

京都ぎらい (朝日新書)

 おなじみおもろいことゆうおっちゃんの新書。ストレートなタイトル。中身もさすがだ。

 でもなんか文体がおかしい。漢字で書くほうが良さそうなところがひらがなになっていて読みにくいし、何より読点の打ち方がおかしすぎる。以前からこんなやったかな。編集者が変に手を入れたのか、あるいはこれまでの著作が手を入れられたあとのものだったのか。

 もっとも、しゃべるままに書き、息継ぎをするところに読点を打つという京都人の例をいくつか知っている。一人はまさに井上さんをこばかにしたような人と同様の町衆の子孫で今も洛中ど真ん中に住んでいる。もう一人は伏見生まれの伏見育ちで、井上さんの同類の京都人。また微妙な事例やわ。