はてなブログの管理画面が英語になった

 英語でも不便はないけど、クリックポイントを見つけるのにわずかながらも時間がかかるで戻そうとするが、それらしき設定がない。で、検索。

shira-j.hatenablog.com

私が使っているブラウザは Firefox なのですが、使用言語を英語にしてあるんです。そのためにブログのホストに渡るユーザーエージェント情報(利用者のブラウザ情報)が「英語環境」になり、はてな側の英語メニューが表示されているわけです。新鮮でいいですよ。

 なるほど。firefoxの設定を確認したら日本語、アメリカ英語、イギリス英語の順で設定していた。優先順位の設定ってなんやねん。

 ついでに、管理画面はところどころ日本語が残っている。英訳してないのか設定ミスかはわからんけど。