読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マザーボードとメモリ入れ替え

PC

 先日からPCの調子がおかしくなっていて、ついに使用困難となったのでマザーボードとメモリ入れ替え。

  • PCをいじっていると突如フリーズする、どうもマウスやキーボードをいじっているときにフリーズするもよう。フリーズすると一切キーボード入力も受け付けない。
  • そのうちトラックボールが動かなくなる。

 ということで、マザーボードのUSB周辺がいかれているのではないかと推測。現行製品の動向を探ってみると、AM3ソケットのCPUを使えるAM3+/AM3のマザーボードはまだまだ現役だと知る。ただしメモリはDDR2からDDR3に移行している。
 Amazonマザーボードとメモリを調達。11月5日に発注、7日にファミマで受領、即入れ替え。

 トラブルは2つ。一つは相変わらずトラックボールが使えないこと。これはPCのハードウェア故障がトラックボールの故障を誘発した可能性が高いと思って、新しいトラックボールをヤマダで調達。
[asinB0172H0GBG:detail]
 無事稼動。

 もうひとつは起動に時間がかかること。どうも/etc/networtk/interfacesが問題のよう。検索してみたらこれが該当しそう。のちほど対処。