value-domainのDNSが遅い件

昨日の電源切れIPアドレスが変更されたが、value-domainのネームサーバからインターネットの世界に漕ぎ出していないでの検証してみた。

 ダイナミックDNS更新サイトでは確かに今のアドレスが表示される。ということはダイナミックDNSの更新は失敗していない。

kazz@oscar ~# nslookup kazz.red 8.8.8.8             
Server:		8.8.8.8
Address:	8.8.8.8#53

Non-authoritative answer:
Name:	kazz.red
Address: 220.145.223.117

 GoogleDNSには反映されていない。

kazz@oscar ~# nslookup kazz.red ns1.value-domain.com
Server:		ns1.value-domain.com
Address:	54.65.150.1#53

Name:	kazz.red
Address: 220.145.223.117

 自社内の DNSサーバに反映されてへんがな。ns1.からns5まで調べたけど同様。

kazz@oscar ~# nslookup kazz.red ns0.mydns.jp 
Server:		ns0.mydns.jp
Address:	210.197.74.200#53

Name:	kazz.red
Address: 220.145.228.149

 サブで登録したmydnsは反映されている。ということはmydnsとvalue-domaiでコンフリクト起こしているということか。

 ということで、mydnsを前に持って行ったり、value-domainを削除したりしたが、逆にnslookupがエラーを起こすようになった。試しにディフォルトのns1.value-domain.com〜ns5.value-domain.comに戻してみたらnslookupが現在のアドレスを返すようになった。8.8.8.8でも同様。なんがあかんのかわからん。

 結局今の設定。

関連:ValueDomaniのダイナミックDNSは遅い - Tech Side of 泥やまだ