2016-05-28から1日間の記事一覧

ls -lのタイムスタンプ表示形式を変える

今年のファイルでは年が表示されず、去年以前のファイルでは時刻が表示されないという、誰がうれしいのかわからん仕様。takuya-1st.hatenablog.jp なるほどね。ディフォルトの表示はいらんので、zshrcにalias作る。 alias ls='ls --color=auto --time-style=…

メモ:ctimeとmtime

PC

unixのファイルシステムのctimeとmtimeの違いとして「属性を変更したらmtimeは変わらんけど、ctimeは変わる」ということがよく説明されているけど、コピー時も同様のパターンになる。。 cp -pでタイムスタンプをキープしてコピーした際もctimeは変わらない。…

findコマンドの不条理

PC

findコマンドが -newerctなどで読み込み解釈できる時刻文字列を-printfの%T、%A変数などで一発出力できない。 時刻を一発で表す%T+の"2016/05/28+12:12:12"という文字列を-newerctで使うと怒られる。 変数をたくさん組み合わせれば実現できるけど、なんだか…

からあげフェスティバルin京都

イオンモール京都五条でそんなイベントがあると聞いて、腹減らしてから、本数の少ないバスに乗って参りました。 げんきや まずは列の短い中津のげんきやへ。受賞歴も多いんだけど。 とりあん 郷里USAのとりあん。雨がぽつぽつ降ってきたおかげで席が開いてき…

BitTorrentSyncをインストール

PC

すマートフォンの画像のバックアップを楽にしたくて、Google PhotoとかAmazon Prime Photoを試したりとかしたけど、URLがわかればダダ漏れなので、試しただけですぐ削除した。 では自宅サーバでできるものとしてBit Torrent Syncというのがあるということで…