米子灘町

米子の海の近くの遊郭跡。現在のち名は天神町。 突然不似合いな太い道。浜松二葉遊郭跡と同じようなパターン。

根雨

出雲街道の宿場町だったとか。

新見の御殿町

新見駅を降りても特に案内はない。ロータリーに観光協会があって、そこのパンフレットを見てこの町並みを知った。 商店街の入り口が「お茶屋橋」。昔はにぎやかだったんだろう。

髪切った

CUT-A桂にて。

32bit ubuntuを再インストールせずに64bit化

PC新調にあたり、atom330環境での先行64bit化を企んで、見つかったのが以下のページ。d.hatena.ne.jp だいたい理解したが、/をchroot下のoldディレクトリにマウントする意味がよくわからんかった。 それと5年前の記事で古いためか、apt-cache検索してもlinux…

PC発注

PC

このところAVアンプに繋いだマルティメディアPCでamazon prinme nusicを聞くことが多い。操作はVNCでメインPCから。ところが、とにかくChromeが遅い。最初はVCNが遅いのかと思ったけど、他のアプリケーションはすぐ切り替わるのでChromeのせいだとわかった。…

カーナビゲーションの地図データ更新

AV

京都縦貫道の開通でいよいよ不便さが増してきたので、カーナビの地図を更新することにする。調べてみると、KENWOODのナビはMapfanと提携して、年間3,600円で随時更新可能らしい。さっそく登録。シリアルナンバーも必要ということだったが、登録カードとか本…

Xperia Z3 CompactからAquos SH-M03への移行

買ってきたSH-M03、早速電源を入れ、家のWiFiに接続、Googleのアカウントを登録し、設定を復元。インストールしてあったアプリがそのままインストールされる。そのまま元のになるかと思ったが、Nova Lancherの設定は引き継がれなかったので、別途設定を書き…

SH-M03購入

決定まで いろいろと考えていたけど、サイズが小さくプレインストールソフトが少ないということでAquos SH-M03にほぼ決めていたところに、春のキャンペーンで春休みの新生活キャンペーンから5,000円プライスダウンということでほぼ決意。 ただ、ひとり暮らし…

すべての教育は「洗脳」である / 堀江貴文

すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/03/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る また思いつめたようなタイトルをつけたもんだなと思ったが、中身はなるほど…

火山で読み解く古事記の謎 / 蒲池明弘

火山で読み解く古事記の謎 (文春新書) 作者: 蒲池明弘 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/03/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近よく出くわしてしまう「専門家ちゃうやん」新書やったけど、想定以上にしっかりした知見がちりばめて…

こんな町に「家」を買ってはいけない / 牧野知弘

こんな街に「家」を買ってはいけない (角川新書)作者: 牧野知弘出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/11/10メディア: 新書この商品を含むブログを見る 老いる家 崩れる街が立法・行政の話中心で物足りなかったけど、こちらは不動産業界に身を置いていた人…

巨大ウイルスと第4のドメイン / 武村政春

巨大ウイルスと第4のドメイン 生命進化論のパラダイムシフト (ブルーバックス)作者: 武村政春出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/02/20メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る 一読した限りだとドメインというよりウイルスのでっかいやつの範囲…

9条は戦争条項になった / 小林よしのり

9条は戦争条項になった (角川新書)作者: 小林よしのり出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/12/10メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 最近の小林よしのりさんはデモクラシーの理想と現実をよく理解していると思う。 現状では自衛隊…

性のタブーのない日本 / 橋本治

性のタブーのない日本 (集英社新書)作者: 橋本治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/11/17メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 橋本さんらしさただよう1冊。ただ「タブーはないけどモラルはある」なのでお間違えのないよう。 中身としては初…

愛と暴力の戦後 / 赤坂真里

愛と暴力の戦後とその後 (講談社現代新書)作者: 赤坂真理出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/16メディア: 新書この商品を含むブログ (26件) を見る 読んでいて「鈴木邦男的だな」と思っていたが、読了後ブックカバーを外して帯の推薦文を鈴木さんが書い…

伊勢と出雲 / 岡谷公二

伊勢と出雲: 韓神(からかみ)と鉄 (平凡社新書)作者: 岡谷公二出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2016/08/16メディア: 新書この商品を含むブログを見る 読み始めて「あれ、専門家の書いた本じゃないのか」とちょっとがっかりしたけど、意外におもしろかった。員…

日本史の謎 / 大澤真幸

日本史のなぞ なぜこの国で一度だけ革命が成功したのか (朝日新書)作者: 大澤 真幸出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/10/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 日本で易姓革命が起こらなかった理由を大澤さんは書いているけど、雄略天皇…

新史論/書き替えられた古代史 / 関裕二

新史論/書き替えられた古代史 1 「神と鬼のヤマト」誕生 (小学館新書)作者: 関裕二出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 1巻から6巻までkindleで一気読み。 日本書紀を通読しみて、不自然に感じたところは…

ubuntuのUSBサウンドディバイス認識の問題、解決したかも

このところ再びUSBサウンドディバイスの認識がまた不安定になってきた。突然復活したり、また消えたり。 いろいろ調べていて、原因らしきものを発見。

unattended-upgrade in progress during shutdown, sleeping for 5s

PC

xubuntuのシャットダウンがうまくいかない。「unattended-upgrade in progress during shutdown, sleeping for 5s", 」とメッセージを出して止まってしまう。たまにうまく行くけど。bugs.launchpad.net This fix is needed to make sure that the system doe…

風邪その後

4月4日 咳がひどくなり、頭痛も出てきたのでお休み。熱は35度台に。 4月5日 もう1日お休み。 4月6日 頭痛が引き、咳も少なくなったので出社。 4月7日 少なくなったが、咳は残る。 4月8日 喉の痛みは収まった。咳は残るが、咳き込むことはなくなった。ただし…

風邪

昨年のゴールデンウィーク期以来の風邪。 3月31日 喉の軽い痛み。 4月 1日 若干進行。でも寝ていたいほどのしんどさはない。自転車活動休止。 4月 2日 ほぼ同じ状態。 4月 3日 明け方、咳で目が覚める。喉の痛みも進行。起きた時にはだいぶましになっていた…

超手抜きアップグレード

PC

シェリスクリプトを書いて、コマンド一発でubuntuの一気アップグレードだ! って、リスクありそうだけど。 #!/usr/bin/zsh PASS=nanchara echo $PASS|sudo -k -S apt-get update && echo $PASS|sudo -k -S apt-get upgrade -y && echo $PASS|sudo -k -S apt-…

LGBTに配慮した最近の流行歌

世界の人口は70億を超えたと言われている。70億のピース / 終わりのない空(通常盤)アーティスト: 秦基博出版社/メーカー: アリオラジャパン発売日: 2016/10/19メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る74億分の1の君へ (TYPE-A)(DVD付)アーティスト: H…

スマートフォン次期機種の検討

電池が弱ってきたこともあって、Xperia Z3 Compactから機種変更を検討。希望としては 小さい。どんなに妥協しても最大5インチ 手が小さいので ツーリングに持って行くには小さいほうが扱いやすいので 防水 ツーリングに持っていくので。防滴でも可。 felica…

千ちゃん、三ちゃん

千ちゃん クルマで通りかかった時に気になったお店へ。どっちかというと、居酒屋よりも定食屋。 壁のメニューは過去のもので、ホワイトボードのメニューがready。 retty.me 三ちゃん 途中京都ファミリーに寄り道したりしながら梅津段町まで歩いてきて2軒め。…

酒家 京、じゅらく、松正

今日は愉快なサザエさんやったので、帰宅してから徒歩圏内探索。 酒家 京 ケーヨーデイツー洛西店の裏手の地元型居酒屋。 じゅらく 桂川駅、洛西口駅の前から大原野ICへと続く道の、コープのやや西に行ったところにある居酒屋さん。メニュー数の多いオーソド…

誠、中家

今日は人生最強の寝違えでずっと苦しんでたけど、ようやく緩んできたのと、帰って食事を作るのはしんどそうなので寄り道。 誠 リドの前を下がったあたりに新しくできたお店。お上品で高級(当社比)。ウリの丹波地鶏が今日は入ってこなかったということで、残…

ずっころばし

10年ぶりくらい?御肴ずっころばし – 栞屋グループ retty.me

突然電池が弱体化

16か月使っているXperia Z3 Compactの電池がここ数日で急に弱まってきた。減りが早い、というか、満充電のレベルが下がっているのかも。電池交換不可だし、USB端子のカバーのパッキンが外れかけとるし、そろそろ換えどきかな。 今のところ第一候補はシャープ…

UA-30認識の不調再び

いつも突然ではあるが、UA-30が認識されなくなった。この時と同じく、USBディバイスとしては認識されているが、サウンドディバイスとしては認識されていない。doroyamada.hatenablog.jp この時と同じくいったんシャットダウンしてみたが、だめ。 doroyamada.…

遙、ぶん太

恒例の「月曜日は休養日」。長岡へ。 遙 この2月2日に開店したばかりのお店。 ぶん太 同じ建物の2階。典型的な居酒屋さんで落ち着く。ローカルチェーン? スパイシーチキン南蛮、ハムカツ。 www.hotpepper.jp

Mammy

徳島から戻ってきて恒例の一人お疲れ様会。同じ建物に新しく居酒屋ができてた。そのうちチェックする予定。 外観は別の店が紛れ込んでしもうた。

鳥元、喜楽、うお座

徳島の夜。 鳥元 大通りより東側で徳島の夜一軒め。右上はあわおどり。 徳島の夜の空き物件率、ヤバイ。というか、これが日本標準かも。 retty.me 喜楽 中心部よりちょっと北。オーセンティックなおでんの店。 シイタケのおでんってはじめて見た。 retty.me …

小粋や、立呑み 友だち、DEN-EN

プレミアムフライデー勝手協賛で午後有給休暇を取得して内需拡大。 小粋や 新しいお店と思ったけど、店自体は1年半ほど前から。ただ立ち飲みになったのは去年の10月とか。 retty.me 立呑み 友だち ホッピーは黒だった。 和風チーズ、カキフライ、ハムカツ。 …

IPV6の時代、かも

everyday cycling! ぼくらはみんな走ってるはいろんな方法でデータを取得しているけど、headリクエストでLast-Modifiedが返ってくるものはそれで取得している。ところが、その一つでエラーがでていた。 wgetで-dオプションをつけて画面を見てみると、どうや…

ニューシンマチ、北極

ニューシンマチ 年に一度の休日出勤の一人おつかれさん会。かれこれ3年ぶりくらいじゃないかと思うけど、5時半開店で6時にはほぼ満席。繁盛しとるわ。 タルタルチキン南蛮と寒ブリ造り。コンニャクはオマケ。後から注文した他のテーブルに持って行かれそうだ…

カドヤ、あじみや

カドヤ 角にあるわけではないのにカドヤ。床はぬるぬるしてる。 とん平焼きと和牛のスジ。けっこうお高めと思っていたが、出てきたものは想像の倍の量があった。 味の素マヨネーズがあるのがうれしい。 retty.me あじみや 2度め。 トンテキ頼んだらとん平が…

天智朝と東アジア / 中村 修也

天智朝と東アジア 唐の支配から律令国家へ NHKブックス作者: 中村修也出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/11/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 以前からダウンロードしていたけど、日本書紀を先に読んでからにした。 白村江の戦いで敗…

居食屋わくわく、旬彩 Dining 大広、まるとく

居食屋わくわく 月曜日は休養日、ということで東寺駅あたりへ。 飲める定食屋。英語のメニューもある。さっきまでロシア語らしき言葉をしゃべるおねえちゃん2人組がいてはった。retty.me 旬彩 Dining 大広 東寺駅すぐそばのお上品(当社比)のダイニングバー。…

酒房綾

恒例の一人お疲れ様会。ご主人に自転車で走っているところを目撃されたらしい。 白魚のてんぶらの写真を撮りそこねたもよう。

ubuntuのchromeがアップデートされない

PC

gmailを開いたら「このバージョンのChromeはサポートされていません」と表示される。手動アップデートしても変化なし。 検索してみた。sicklylife.hatenablog.com /etc/apt/sources/list.d/を除いてみたら ### THIS FILE IS AUTOMATICALLY CONFIGURED ### # …

味の台所 中々、鳥やす

味の台所 中々 東向日と向日町の中間辺りの住宅街の中にある。なんどめかでやっとでたどりついた。 やや高級(当社比)なお店。自家製さつま揚げ、ワカサギの天ぷら、ちくわと酒かすチーズ焼き。店名と同じ名前の焼酎は控えめ。ajinodaidokoro-nakanaka.jimdo.…

おばんざい幸、炭匠とりんちゅ本店

おばんざい幸 長岡京探検シリーズ。市役所の近くであらたな「突然飲食店」エリアに遭遇。意外と深いぞ、長岡。 おばんざいを掲げているけど、普通に居酒屋。お通しなしはええね。nagaoka-shirokuro.jp 炭匠とりんちゅ本店 長岡京3軒めはメインストリートの焼…

うさぎ

この日は休暇をとっていたので、普段行かないエリアに行ってみようかと思っていたけど、冷たい雨に挫かれてご近所に。 先客の60歳前後の男女二人連れ、喋っている内容の深さが全然違うのに話が合っているのに感心する。

ととろ

恒例一人打ち上げでご近所へ。

syncthingでmashmallowの外部SDカードをシンクロナイズする

そのままではまず外部SDカードのディレクトリを指定できない。これは設定画面から「高度なフォルダ選択を使用する」をチェックすると指定可能になる。 さらに、そのままではエラーが出るので、シンクロナイズするディレクトリに.stfolderという空ファイルを…

京都アイネットの解約手続きがいろいろひどい

京都アイネットの解約手続きを調べていたらいろいろひどかった。 解約手続きを書いてあるページは2つ。ひとつはサポートページ。 もうひとつはFAQのページ。 サポートページに書いてある「メール、FAXで各種専用用紙を取り寄せる際のお願い」はFAQページには…

日本書紀:全訳 / 宮澤豊穂

やっとで読了。kindle版。「古代倭王の正体」に「日本書紀の7割は朝鮮半島の話」とか書いてあって、まずは読んでおくべき本だろうなと思ったもんで。 天皇家だけでなくヤマト王権の諸豪族も神話の神々にルーツをもつことになっている。連合政権というのがよ…