ubuntuで流れている音をsoxで録音する 2

PC

これの続き。doroyamada.hatenablog.jp いつの間にかrec の-dオプションが効かなくなった。指定してあってもUA-30の音が録音されている。録音を開始してからpavucontrolでGUI切り替えするとそのディバイスの音を録音可能。 しばらくあれこれいじっていて、謎…

keypassファイルが消えて焦った話

PC

パスワード管理はマルチプラットフォームのオープンソースアプリkeepassxで管理している。 www.keepassx.org データファイルはsyncthingでxubuntu PC、Androidスマートフォン、Androidタブレット、WINDOWSタブレット間の同期を行っている。 ところが、PCでke…

新型コロナウイルスの「もしかしたら」

もしかしたら、新型でも何でもなくって、従来からあったんじゃないの。 もしかしたら、多くの人がすでに免疫持っている、あるいは簡単に免疫を作れるんじゃないの。武漢でも最大に見積もった最終感染者数は人口の10%程度だっていうし。 もしかしたら、す…

はてなブログのログイン時のヘッダ非表示再び

web

いつの間にか直ったこの症状が再発。 doroyamada.hatenablog.jp 今回はGhosteryを一時停止や信頼できるサイト指定しても「サードパーティーのCookieが無効になっています」のままで変化なし。 そもそもサードパーティCookieのブロックは設定してないんやけど…

トラックボールがおなくなりに

PC

愛用しているLogicoolのトラックボールM570tが2月頭ころからおかしくなった。 親指でボールを動かしても動かないが、人差し指で動かすと動く。 人差し指があたる位置(ほぼ真上)に親指を持っていっても動かない。 本体を振るとしばらくは動く。 本体を前上…

ついにUA-30がお亡くなり、かと思いきや

PC AV

スターデジオのエアチェックをしようとするが、録音レベルが0のまま。UA-30を見たら入出力の大きさを示すLEDが光っていない。光デジタルケーブルを抜いてみると光は来ているもよう。USBケーブルを抜き差ししても変化はなし。これまで何度もお亡くなりになっ…

ヒラキの通販のクレーム処理にもやもやした話

もう1年近く前の話だけど、まとめておく。 きっかけは、フロントパニア加工用のデイパックをヒラキに発注したこと。決済はLINE PAY。見かけはクレジットだけど実質はデビットに近いという決済。 リュックサック | 【ヒラキ】激安靴の通販 ヒラキ公式サイト-H…

スマートフォン入れ替え

とにかく電池がダメなxperia zx2 compact、がまんがならん。他にもsyncthingが自動起動しない、アプリの自動更新が動かない、ubuntu PCでMTP接続が安定しないあたり、いろいろ不満点が。ということで次のターゲットはAquos Sense 3。電池持ちは正義! 新型コ…

焼肉処 真 桂店

四年に一度のニクの日で、近所の焼肉店へ。

ハッピーアワー、強

西院徘徊。 串揚とsake ハッピーアワー 西院に新しい店ができてそうな予感がして、来てみて発見。前は音楽好きそうな店だった記憶。串揚げも、クリームチーズもろみもうまい。 retty.me 強 2軒め。前焼肉屋だったところ。魚系の店が3軒並んではる。 retty.me

キリンシティ、きみや、酒パンダ

用事で午後休暇にして、終了後に徘徊。結果的に新規はなし。 キリンシティ新京極店 そこそこ有名な、ジョッキのビールを5分かけて注ぐお店。 きみや 開店まで時間つぶしして行ってみたらすでに残席少。さすがの名店。 酒パンダ 2回め。ずっと貸し切り。フー…

ハードディスクが満タン近くなった話

PC

HDDの残容量が足りないという警告が出るようになったが、そんなに使っているはずはないと思って調査。filelightを起動してみる。 ~/local/share/Trashが大量に使用していた。名前からしてゴミ箱のもよう。デスクトップからゴミ箱の中身を消してみる。 はい、…

大勝、五六八、origami

年に一度あるかどうかの土曜日出勤を終えて、早めに木屋町徘徊。 大勝 16時にはまだ開いている店は少なかったので新規は諦めて一軒めは安心のお店へ。 五六八 「レトロな、食堂と居酒屋のあいだのような店かいな?」と思って入ってみたらまさにそのとおりだ…

gaudi、Field

レッスン帰り。 bar gaudi 二度め。 Irish PUB Field 英太朗の上の店に初めて来てみた。アイリッシュっぽさは少なかった。 kyotofield.com

百三、すーさん、呑んべえ

田辺での仕事の帰りに下車して小倉行脚。 百三 久しぶりに来たこの小倉の雑居ビル。おでん酒場を名乗るだけあってうまい。特に大根がいい。店内が若干散らかっているのが惜しい。 www.hotpepper.jp すーさん このエリア、今日はお休みの店が多い。2軒めはす…

ちゃぶ屋、陣や、つる八

九州シクロクロス芦屋浜の前泊で黒崎に。そろで前夜祭。 大衆居酒屋 ちゃぶ屋 「えっ、牛のレバ刺し?」とか「ゴリゴリ違うてコリコリちゃう?」とか「冷房中なんかい!」とか、ツッコミどころ多数。 客層は結構若いし、中の人も若い。 chabuya.owst.jp 角打…

勝駒

今年初のスクールの帰り、二度め。 お昼にカレーを始めたということで、スパイスの小瓶が並ぶけど、夜にはスパイス系のメニューはなく、でも香っているという…。 おでんの写真が撮れてなかった。

デュアルディスプレイでの音声切換

PC AV

これの続き。 doroyamada.hatenablog.jp この時書いたように、音声の切り換えはPulseAudio音量調節(pavucontrol)で手動でやっていた。これをコマンドでできないかと検索してたどり着いた。 qiita.com ここにあるように、pacmd set-default-sinkで切り換えで…

希、百

四条烏丸北東エリア探索。 創作居酒屋 希 こないだ見つけた三条食彩ろぉじ堺町の道の一番手前の店。うまいがな。 右上はお通し。量が多いうえに糖質。これは許せん。おいしく残さずいただいたけど。 読み方は「まれ」。 www.sousakuizakaya-mare.com 烏丸ダ…

錦食堂、京のsakesora

酒とめし 錦食堂 3日続けてランニングしたら故障するので今日は休養。 錦富小路下がったあたりにできた、いかにも観光客ねらいのレトロ風内装のお店。錦商店街で買った食べ物なら持ち込み可だとか。 けっこううまいがな。 www.leafkyoto.net 京のsakesora 京…

ディスプレイの誤認識問題を何とかする

PC

第2ディスプレイをつないだら、自動認識ではリフレッシュレートが誤認識されて、画面半分より下にカーソルが行くと消えてしまう件のその後。 doroyamada.hatenablog.jp 手動で変更はできるのだが、リブートすると元に戻るので、使うたびに変更が必要。 検索…

環、円屋

環 寺町近く、開店当時から気になっていた店に行ってみた。いけるがな。左下は大黒しめじチーズ焼きこんがりチーズ鉄鍋焼き。自宅で再現に挑戦したい。 日本酒も豊富で90mlグラス売り。新政だけで4種類。 retty.me 円屋 室町 少し歩いて、室町錦の角の煮込み…

串蔵

恒例ひとりお疲れ様会。

嶋や、ふる里

九州シクロクロスの前泊で飯塚の夜。駅の周りを行脚したけど、2軒めに行っている時に、嘉穂劇場のそばに飲み屋街があったのを思い出した。何たる不覚。 doroyamada.hatenadiary.jpdoroyamada.hatenadiary.jp 嶋や おそるおそる入ってみた。中はカラオケのあ…

〈出雲〉という思想 近代日本の抹殺された神々 / 原武史

〈出雲〉という思想 近代日本の抹殺された神々 (講談社学術文庫)作者:原武史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/10/23メディア: Kindle版 出雲王権論かと思って読み始めたら、復古神道が国家神道に変わっていく過程のいろいろが考察されていて、想定外のお…

父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。 / ヤニス・バルファキス

父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。作者:ヤニス・バルファキス出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2019/03/07メディア: Kindle版 タイトルはふかし過ぎだけど、ぼちぼちわかりやすい。

結婚不要社会 / 山田昌弘

結婚不要社会 (朝日新書)作者:山田 昌弘出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2019/05/14メディア: 新書 「欧米では結婚と経済は分離している」「欧米では結婚圧力はないが、パートナー圧力がある」とか、なかなか興味深かった。 日本は恋愛とか結婚を産業…

拝啓炭の上、マウンテン、備長扇屋

今日は仕事の後ソロ飲みで西中島南方行脚。 スタンド拝啓炭の上から 少し椅子もある。店名のネタは「前略、道の上より」やろうな。 retty.me お肉と魚とおでんのマウンテン 西中島南方 その2。繁盛しすぎてなかなかエビマヨが出てこなかった。右下のハマグリ…

たけうま、富士

仕事の帰りに新大阪付近で。 居酒屋たけうま 1軒めは仕事関係者と。 retty.me 富士 2軒め。来たことあるような気がしてたけど、4年前に来ていた。 doroyamada.hatenablog.jp

じじばば 木馬亭、BLUE BEAT

この時期の日曜日はシクロクロスの翌日の休養日。少し北へ。 じじばば 木馬亭 久しぶりに押小路通りに来てみたらじじばばができてた。イタリアンメインのお店なのにBGMはパリっぽいアコーディオン。 しかし、ワシどんだけ鶏と豆腐好きやねん! retty.me BLUE…