v6プラス(および類似サービス)比較追加

PC

exciteとDTIを追加。DTIって昔は評判良かったけど、今はどうなんやろ。 プロバイダ 料金 割引 手数料 SIM割引 その他 @nifty 3,980円 最初の2年3,880円 2,000円 200円 @nifty(非コラボ) 950円+フレッツ光 200円 DMM 3,780円 2,000円 500円 DMMコンテンツが…

IPv6化検討

まずは現行(というかちょっと前までの)料金の確認。現行ではないプランのはずなのでNTT西日本のウェブサイトではわからんので@niftyの利用料金を見る。 ここがスタート地点となる。フレッツあっと割引-310円が適用されているはず。 現在のvDSLのタイプ1だ…

フレッツ切り替え

フレッツ光プレミアムがサービス終了で、いよいよ時間がなくなってきたので申し込み。ウェブサイトの諸情報からすると工事不要のはずなのに、工事が必要とな。しょうがないのでLDKを大掃除。1か月でなんとか完了。 2人のニイチャンが来て工事。vDSLが光ファ…

ノギスが壊れた

DCプラグの外径を測定したら4.9mmという規格外の値。よくよく見たら原点がずれてた。 0.6mmひっくり返した状態ですの引き算をしながら使うことも考えたけど、ここはやはり買い替えることに。 デジタルだと原点を補正できるし、アナログ式とあまり値段も変わ…

「右翼」の戦後史 / 安田浩一

いろんな人にインタビューした力作。だけど、ネット右翼への言及内容がなんか単純すぎるのと日本会議を過大評価しているのとが引っかかる。世界を覆うナショナリズムの文脈で考えるべき話なのに。「右翼」の戦後史 (講談社現代新書)作者: 安田浩一出版社/メ…

出家とその弟子 / 倉田百三

親鸞と日本主義で言及されていたので興味を持って青空文庫で購入。 戯曲というのは想定外でげんなりしたけど、読みやすかった。なんか悪人正機説の一端がわかったような気がする。 言葉の使い方で今と意味が違うようなものがあって興味深い。 発明 → 賢明な…

物流は世界史をどう変えたのか / 玉木俊明

読み始めは「わぁ、網羅的にべたっと解説しためりはりの乏しい本?」と思ったけど、その後読み進めたら、それぞれにストーリーがあっておもしろかった。船の材料の産地と貿易の盛んなところが一致しないとか、ポルトガル人が世界に出ていったのは王家の援助よ…

使っている電子マネーを整理してみる(頭の中で)

なんやかやと電子マネーが増えたので、ここで整理してみる。厳密には電子マネーと言うよりフェリカ決済のまとめかも。 PiTaPa 関西私鉄沿線沿いに住むやつには、ポストペイ、定期券と都度買いの安い方で請求など、神のような存在。 JRで使うときのためにオー…

ゆうプリタッチの罠にはまる

タブレットは結局返送修理することになり、準備中だが、郵便局に置いてあるゆうプリタッチでの印刷をしようと入力するが、画面の遷移とかメッセージがどうもおかしいし、QRコードを表示するURLを書いたメールも送ってこない。 それではとスマートフォンで見…

Broadlink RM Mini 3 発注

PC AV

学習リモコンを使っているけど、毎回たくさんのボタンを押さなければならないのにうんざりして、Broadlink RM Mini 3をAliexpressに発注。おうちサーバからコントロールする予定。

魏飯吉堂

スクール後に京都タワーサンドで軽く。 一之船入retty.me

芋庵、まっさん

桂飲み。 芋庵 上は天草ポークの豚テキ、下はチキンカツ。 ビールサーバは洗浄不足だった。 まっさん おっちゃんが仕切っていた頃の方が良かったな。

cronが動いていなかった話

PC

クライアントパソコンで週3回ntpdateを実行するようにしていたが、実行されていない。原因は曜日指定で木曜日をthrと指定していたこと。thuと指定しなければならないもよう。 火曜日はTueではなくTues、木曜日はThuではなくThurと習った世代です。

ととろ

時々ととろ。

串蔵

帰宅してご近所飲み。ビアサーバが洗浄不足だった。この店では初。

南北朝 / 林屋辰三郎

南北朝 日本史上初の全国的大乱の幕開け (朝日新書) 作者: 林屋辰三郎 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/12/13 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る この頃の歴史の流れは「鎌倉幕府が衰退して、一時的に後醍醐天皇親政が行われたけど、武…

OBC Kitchen

ケンタッキー3夜めにして初のノン日本料理。バーボンのお店。現地の人がたいおい混ぜものを飲んでいるのはややがっかり。https://obckitchen.com/www.tripadvisor.jp

School Sushi

レキシントンの中心部にあるフュージョンのお店。ハマチが想定以上にうまかった。 School Sushiwww.tripadvisor.jp

Tachibana

経営はトヨタ系だそうで、工場作るのに合わせて日本食レストランまで作るとは、さすがトヨタやわ。 居酒屋と料亭に両方の特徴があるようなお店。Japanese Restaurant Lexingtonwww.tripadvisor.jp

寅屋本店、村いちばん、はっぴぃ

成田に宿泊したついでに現地探索。 寅屋本店 以前探検した時にはなかったような気がする。月曜日はモツ焼きがないんだとか。残念。飲み物は天羽ハイボール。 すぐ近くに同じ名前の立ち飲み店がある。 narinavi.com 村いちばん JRと京成の間のバス停のところ…

error: file '/boot/grub/i386-pc/normal.mod' not found

PC

cron-aptのアップグレードで「リブートしてんか」ということなのでリブートしたら起動しなくなった。いわく「error: file '/boot/grub/i386-pc/normal.mod' not found 」とか。 検索したら対応策発見。その通りにやって復活。Ubuntuアップグレード (12.04 → …

串処佐藤

PC

ショップ5条の中に串店ができていたので行ってみた。 京都牛の串焼きメインということで、ええ肉使うとるんやろうけど、タレの味が強すぎて肉の味がわからんわ。

こころ、赤まる

久しぶりに西院に来たら宇和島の店が魚の店に、韓国居酒屋がイタリアンワインとチーズの店になってた。 居酒屋こころ西院店 ここば2か月ぶりらしい。右下は「となりのトントロ」。 赤まる 久しぶりにソースしばきに。

ととろ

かぜをひいてしばらく飲んでいなくて、久々の酒をととろで。

ubuntuの自動マウント

PC

メモ。 ubuntuでUSBが自動マウントされたときには /media/ユーザ名/UUIDにマウントされる。 UUIDはFATだと 9016-4EF8 みたいな名前、extだと 8cc6e7a7-2069-4e08-b0cd-1ddf795030ef みたいな長い名前になる。 ディスクにラベルがついていると /media/ユーザ…

すぎのこ、ROKU

再び南大分侵攻作戦。 居酒屋すぎのこ 羽屋入口バス停そばの店ヘ。 7時過ぎにすでに満席で、呂律の回らない人もいたが、次々と勘定していった。どうやら今日は年金支給日で、短時間でかーっ!の人が多かったもよう。 retty.me 本格焼鳥Roku すぎのこを出たら…

えびす、仁

南大分を探検してみるかとバスで出かけたけど、盆休みの店が多かった。 えびす 地鶏の店(でも品種は明示していない)。唐揚げは好みの味付け。 地どり炭火焼 えびす 仁 南大分侵攻作戦その2。 「居酒屋の麻婆豆腐」とニラ玉。ニラ玉が卵焼き形状というのは時…

丸栄本店

近場で焼肉。いい肉は結構もたれると実感。

ガスト木ノ上店

徒歩圏内にガストがあるのはうれしい。昼飲み。

ていしゃば、Abe Bond

帰省ついでに。 ていしゃば 小倉での乗り換えの間におなじみの店で立ち飲み。 Yell&Ale Brewery*Abe Bond 大分にクラフトビア系の店ができたと聞いて。 abebond2018.jimdo.com